おうけすの記録手帳

鑑賞したコンサートなどを記録したブログ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家系図作成

家系図作ったったwwww

家系図を作ろうと思ったのが一年前くらい。大きな行動に移したのが5か月前。実働時間は概算で丸4日。面倒くさくて何回か中断したけど、今日やっと完成した。その結果がこれ。


SCN_0071.jpg

四角に名前が入っている。四角は分かりやすくするためで、本物はないよ。この家系図は現在僕がわかっている範囲の図。僕からはほとんど関係ない人もいるけど、祖父たちの要望に応えて入れた。というか人によって家系図は違うから複数の家系図を作った。

情報源は
1 除籍謄本
2 身近な親戚の記憶
以上。

除籍謄本は僕の姓のみのものを入手。父方の母、母方の父母の家の除籍謄本を入手するためには、時間と金がすっ飛ぶので妥協した。

作るのに使ったソフトはEXCEL。フリーソフトを少し試したけど僕が作りたい家系図を作るための機能がなくて、結局使い慣れているものを使った。

ついでに家紋も作ったろうと思ったけどいい案が浮かばず。

気付いたこと、おもしろかったこと
・六世の祖(高祖父の祖父)までわかった。
・五世の祖(高祖父の父)の生まれは嘉永元年。つまり1848年。六世の祖の生まれは分からなかった。
・長男だと思ってた人は、実は水子を挟んで三男だった。
・昔の人は子供作りすぎ。
・○○左衛門
・僕が今まで親と思っていた人たちは、本当の親だった。
  1. 2011/08/17(水) 16:43:17|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<GANTZ32巻 | ホーム | 映画「コクリコ坂から」の感想>>

コメント

頑張りすぎw
  1. URL |
  2. 2011/08/19(金) 14:37:32 |
  3. ゆると #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oukesutra.blog69.fc2.com/tb.php/70-0df9dbb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おうけす

Author:おうけす
とある20歳

最新記事

カテゴリ

コンサート (19)
学校 (9)
休日 (21)
機器 (6)
漫画 (4)
映画、アニメ、ドラマ (8)
好きな曲 (2)
TOEIC (6)
呟き (8)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

